懸賞当選で久々のフォアグラを堪能

 いつもはミクシィの方に書いている懸賞日記。今回は食べ物ネタで写真
も多いのでこちらに書いてみます。

 銀座ソニービル7Fのイタリアンレストラン、サバティーニ・ディ・フィ
レンツェのスペシャルランチコースご招待券が当たりました。ソニーは昔
ソネットの懸賞でPSP本体当てたしなあ。相性良いのかも。

 たまには親孝行を、と両親に「二人で行っておいでよ」と勧めたのです
が、父菊が「気の張るところでの食事は嫌だ」と辞退したのではは菊を連
れて行って来ました。


 イメージ 1
 一つ目の前菜、マグロのカルパッチョ。しっかり塩気が効いています。
柚子とディル(たぶん)と、何か他にもハーブの香りがするなあ。香りの
多重構造がプロの技です。


 イメージ 2
 二つめの前菜。パルマ産生ハムと夕張メロン。これも生ハムだけに結構
しょっぱい。ワインがグラスじゃ足りないな〜。でも昼っからあんまり呑
むのもなあ。生ハムメロン好きのはは菊大喜び。


 イメージ 3
 パスタ!海老のリングイネ!海老好きしら菊狂喜!ザクザクぷりっぷり
の海老!海老の旨味がたっぷりからんだコシのある麺!アクセントはミン
トの香り!コースのパスタだから少量なんだけど、これだけを一品たっぷ
り食べたいなあ!はは菊が残したパスタも貰いたい位だったけれど、自分
も腹八分目レベルまで到達していたのでこの後出て来るメインとデザート
までしっかり楽しむため泣く泣く諦めました。

 イメージ 4
 そそ、そして!メイン!牛サーロインステーキとフレッシュフォアグラ
の重ね焼きマルサラワインソース。ここでワインを赤に切り替えます。

 ううう。(感涙)旨すぎる。何年ぶりかのフォアグラ激ウマ!美味しい
焼き鳥屋さんで白レバーを食べて「フォアグラみた〜い!」なんて言って
た自分が恥ずかしいです。旨さの桁が違う。素人の発表会とロイヤルバレ
エ団の公演位違う!どうしてこんなにコッテリしているのにすっきり上品
なのだ!やっぱり世界三大珍味だよ。やわらかいフォアグラとレアに焼か
れたジューシィなサーロインが!天国!イタリアで食べたマルサラソース
は煮切ってなくて酔っ払いそうだったけれど、さすがサバティーニ、美味
しいソースでした。

 ランチタイムということもあり、ミネラルウオーターを頼んでいる人や
ビールだけで最後まで行ってる人が見うけられたけれど、これはワイン呑
まなきゃ勿体ない!ワインと出会うことによって美味しさがふくらむ料理
達です。ああ、お酒が呑める体質で本当に良かった。


 イメージ 5
 イメージ 6
 デザートはワゴンから二品選ぶとその場で盛り付けてくれます。フルー
ツのコンポートなどさっぱりしたものもあったのだけれど、これは果物食
べてる場合じゃない!と強欲にケーキを二種オーダー。ピスタチオのムー
スとコーヒー風味のオペラ。気前良くガツっと大きく切り分けてくれまし
た。はは菊はミルフィーユとカシスのムース。全部美味しかったけれど、
私はオペラが一番好きでした。

 はふう〜〜〜!おなか一杯!コース料理って最後まで来ると「完走した
あ!」っていう満足感がありますね。過去の経験から学んだので「うっか
りパンを食べ過ぎて最後まで走れない」様なミスはもう犯さない!(でも
グリッシーニもパンも良いお味で本当はもっと食べたかった)

 お味もサービスも満足いたしました。また来たい。ちなみにドリンクは
グラスワインが1000円からでした〜。良いお値段だ!さすがに普段呑ん
でいるワインより遥かに美味しかったです。

 かなり満腹でしたが、フレンチの様にもたれませんでした。バターとオ
リーブオイルの差かな。