2010年1月 歌舞伎座 昼の部 その二

 ♪たびのころもはすずかけのぉ〜〜〜〜。

 やっぱりコレ聴くとテンション上がる!!というわけで、勧進帳です。


 一月は国立だけで、と思っていたけれどやはり團十郎歌舞伎座で弁慶
を演ると言われれば観ない訳には参りません。この演目のことを私がどれ
だけ好きかは過去に熱く語っているので今回は割愛。

 梅玉富樫が良いわあ〜。顔をくっ!と上に上げる所でハートを射ぬかれ
ました。義経勘三郎とは意外で豪華な配役。贅沢だけど久々に観る勘三
郎が義経だけっていうのもちょっと残念ですが夜の部でご活躍ですからね。

 團十郎弁慶はすっかり病に倒れる前のパワーに戻った感あり。大酒呑む
シーンなんかはやっぱりこの人じゃないと!って思う。團十郎弁慶が残り
少ない現歌舞伎座で観られて本当に幸せ。

?H3>松浦の太鼓

 團幸勘の三人でも豪華!と思っていたのに吉右衛門まで出て来た!さす
が新年の歌舞伎座

 この役の持つ少しコミカルな部分が正に私のイメージする吉右衛門らし
さ。(たぶん以前観た一條大蔵の印象が強いのだと思う)堪能しました。

 梅玉は前の幕に続いてこちらでも大活躍。何を演じてもきっちりキメる
人。お縫は芝雀女形さんも魁芝福、と豪華に揃っています。


 3月4月はチケットが取れない可能性もあるのではないか、と思ってい
るため、もしかしたらこの建物ともお別れかも、と名残りを惜しみました。
最後の助六、観たいけど、競争率高そう。

 イメージ 1

 最後のお正月飾り。片岡珠子さんとかビュッフェの絵は新歌舞伎座にも
展示してくれるのかな。して欲しい。ビュッフェの歌舞伎絵は松竹座にも
あるけれど、他にも描いているのかなあ...。
 
https://show.blogmura.com/kabuki/img/kabuki88_31.gif
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ(文字をクリック)