渋谷スペイン坂のジャマエルフナでモロッコランチ

 渋谷で昼食を食べることになり、スペイン坂の「びいどろ」を目指して行きま
したらとなりのビルにモロッコ料理屋が出来ていました。私は日常の食は自炊か
母親作なので外食は非日常。自分では作れないものが食べたい。異国情緒、未知
の味大好き。なので外食時にはエスニック系、各国料理の率が高くなります。モ
ロッコ料理、行ってみましょう。

 イメージ 1

 週代わりメニューの鶏肉のココナッツミルク煮グリーンカレー風。ライスとサ
ラダ、スープ、最後にお茶とデザートがつきます。まずスープを一口飲んで驚き
ました。美味しい!口の中をかけめぐる異国の風!スパイスと羊の香りがとても
良いです。ああ、このお店当たりかも!と一口めで感じました。

 メインはタジン鍋で供されます。食べ終わるまで熱くて良いですね。具材は鶏
肉と茄子、ベビーコーン、里芋。グリーンカレー風とはいうものの辛くはありま
せん。塩気もしっかり効いていてターメリックライスと良く合いました。


 イメージ 2

 定番メニューの肉団子。やはり羊です。こちらもとても美味でした。スープも
肉団子も羊臭いんだけど、全然嫌な臭いじゃないんです。スパイスと合う良い香
り。お店で焼いていると思われるパンもめちゃウマでした。


 イメージ 3

 食後のミントティーとチーズのアイスクリーム。マスカルポーネ系のマイルド
な味を想像していたら、おお!ガツンと来るこの香り!塩気!ブルーチーズだ!
これは旨い!これでワイン呑みたいな~!量もしっかりワンスクープ。千円以下
のランチのデザートでこんなの出しちゃって大丈夫ですか!?

 以上大変満足致しました。また行こう。羊の香りが平気な人にはお勧めのお店
です。タジンブームに乗じた出店に見えますが、ブーム終焉とともに消えてしま
わないことを祈ります...。

 ※2011年3月28日追記 残念ながら既に別のお店になっていました。
 閉店というよりは同じ経営元がその時々のブームに合わせて業態変えしている
模様です。



↓中が見えるタジン鍋。これいいかも。