おかず二品でも満足弁当

 弁当ブログを毎日沢山チェックします。皆さんキャラ弁作ったりおかずを五品
も六品も作ったり頑張っていらっしゃる。そして弁当コミュのトピックや掲示
をのぞいているとモチベーションアップのためには、という言葉を良く見かけま
す。どうもそれに違和感が有る私。弁当ってそんなに大げさに考えなくてはいけ
ないもの?

 行楽や運動会、遠足などハレの日の弁当は勿論品数沢山見た目も華やかに、こ
こ一番のがんばりを見せるのは良いでしょう。でも通勤通学の日常弁当はもっと
地味で良いのでは。だからこそハレの日の弁当が心に残ると思うのです。

 イメージ 1
・豚肉の甘酢あん
・ピーマンのおひたし
・ご飯、沢庵、ちりめん山椒

 基本はおかず三品の私の弁当。最近持病の慢性蕁麻疹がひどくて卵を控えている
ため三品目に事欠く毎日。ならば二品でもいいかな、とこんな弁当になりました。
食べてみたら十分満足。隙間埋めとか品数増やさなきゃ、っていう気持ちで冷凍食
品や練り物を入れる位ならメインとサブのおかずを多めに詰めた方がずっと美味し
くて満足度も高い。これはウーウェンさんの「おかず2品のお弁当」という本の教
えなのですが、このおかず二品弁当を寂しく見せないためには重要なポイントがひ
とつあります。

 それは弁当箱を一段にするということ。二段弁当でおかず二品はやはり格好がつ
きません。一段弁当は詰めるのも楽だしおかず少なくても決まるし洗うのも楽で本
当におすすめです。ごはんとおかずが別容器に分かれているより一緒に入っている
方が私は見た目も美味しそうに感じるのだ。^^