富士山に登りました!

この夏の私の一番のイベントが終わりました…

日本一の山、富士山!!登ったよ!


イメージ 1




















新年会での友人の「富士山に登りたい」の一言から始まった、富士山登頂経験者
二名、登山経験あり富士山経験無し一名、私を含む登山未経験二名の富士山プロ
ジェクト。


いきなり富士山は無理だということでメンバーと共に那須岳筑波山に登り、最
後に一人で高尾山自主練もして挑みました。



イメージ 3



















メンバーの夏の都合ががなかなか纏まらず出遅れたため山小屋の予約が取れず徹
夜登山でご来光を目指します。



イメージ 4


















(真っ暗な中何時間も歩いたところにこの光が見えた時はホッとしました)



イメージ 5


















(何もアプリで加工してないです。iPhoneの素のカメラで撮りました)



イメージ 6


















(雲海に映った影富士)



常に人が連なって歩く大渋滞で想定以上に時間がかかりまくり、九号五勺を過ぎ
たあたりで夜明け。

それまで暗くて周囲が見えなくて不安だしダウンを着ていても寒くて歯がガチガ
チ言うくらいだったのに、太陽が昇って来たとたんにふわっと暖かくなるし回り
が見えて安心する。ものすごく心強いんです。太陽の力って凄いと思いました。
私たちは太陽に生かされているんだなって感じましたよ。



イメージ 7



















まさかの一番経験豊かで富士山登頂経験もあるメンバーが高山病で九合目でリタ
イヤというアクシデントにみまわれながらもなんとか無事登頂しましたー!




イメージ 8
























御朱印を頂いたり



イメージ 9


















自分宛にハガキを出したり



イメージ 10


















お鉢巡りをする余力がなく、真の山頂はまたの機会に。次回は山小屋で一旦休憩
を入れてお鉢巡りをする体力を残して登りたいです。
(この小高い丘の上が真の山頂。剣ヶ峰です。)




イメージ 2



















傾斜が急なので下りがキツい。登りは元気だったけど下りは膝と腿が痛くてへろ
へろでした。

下山後富士山を見上げた時に「あのてっぺんまで行ったのかー!」と感慨深かっ
たです。


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター
(山頂からもリアルタイムでつぶやいてました)



↓色々迷う山装備ですが、とりあえずモンベル行って「ゴアテックス下さい」
と言っておけば間違いはないです(←雑なアドバイスだけどこれホント)