マンガについて語る

 ブログ開設初期から仲良くしていただいている霧崎さんからマン
ガバトンが回って来ました。いいんですか?こんなモン回して。私、
マンガを語りだしたら長いですよ?酔ったおやじの説教並みに語り
ますよ?スクロールしてもしてもなかなか終わらない記事にはした
くないので手短かに行きましょう。

1、あなたの所蔵コミック数
 とてもじゃないけど数える気力はありません。漠然と200冊って
書こうと思ったけど、ガラスの仮面だけで40冊以上あるんだから
200冊ってこたあ無いですよね。300冊には収まるかなあ。

2、今読んでいるコミック
 Heaven? 佐々木倫子  を一巻から読み返している最中でした。

3、最近買ったコミック
 働きマン 2巻  安野モヨコ
 働き者じゃない私が読むのは気が引けますが、面白い。「さくら
ん」も良い。
 
4、よく読むコミック5冊、または思い出に残っている5冊
 ☆20世紀少年  浦沢直樹
 こんなにおもしろいマンガを未だかつて私は読んだ事がありませ
ん。巻を重ねてもテンションが落ちないのがすごい。オッチョのファ
ンです。

 ☆国民クイズ
 以前レヴューを書きましたので御覧下さい。やっぱり私の中で別
格一位です。
 レヴューはこちら

 ☆CIPHER  成田美奈子
 リアルタイムで連載で読んでいました。その後、コミックでそろ
えて折に触れ読み返しています。双子の過去がだんだん明かされて
行くのに毎月ドキドキしていました。
 
 ☆砂の城  一条ゆかり
 少女漫画たるもの、この位どろどろしていないとね。小学生の頃
から何度も読み返しているけど、その時々で思い入れるキャラが変
わってくる。昔も今も変わらず好きなキャラはフランシスのルーム
メイトのフェラン。ナタリーは好きになれない。

 ☆天才!柳沢教授の生活  山下和美
 最近ちょっと違う方向にいっちゃったけど、20巻以前は大好きで
す。ハナコがヒロミツ君を宇宙人だと思い込む話が好き。猫のタマ
が出てくる話も良い。

5、今までの解答以外で新刊が出たら必ず買うコミック
 マンガについてはいくら語っても語りたりないので思わず質問を
増やしてしまいました。

 ★テレプシコーラ 山岸涼子空美ちゃんはいずこへ)
 
 ★夫すごろく 堀内三佳(この「夫」ですよ。CRIMSON ROOM
というゲームを作ったのは。)
 
 ★ガラスの仮面 美内すずえ(今さら引っ込みはつかない。完結
まで付いて行きます。完結、するのか?続刊が出るのは何年後?)
 
 ★PLUTO 浦沢直樹
 
 ★チーズ スゥイート ホーム こなみかなた
 
 絶対他にも忘れているのがある筈。きっと明日明後日、「あれも
書きたかった、これも書きたかった」っていうのが出てくると思い
ますがキリがないのでこの辺で。案の定かなり長くなってしまいま
した。ここで華々しくゴールのテープを切ります。私が主役です。
アンカーです。

 最後までおつきあいくださった皆様の中で20世紀少年の13巻を
所有しているかた。74ページを見て下さい。モデルになっている
場所をみつけました!
イメージ 1

 最後まで読んでいただきまして、有り難うございます。
 お疲れさまでした。