五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し 霧舎巧

 どうやら京極氏はまだ「邪魅の雫」書いてる最中らしいので新刊
記念企画第二弾も霧舎で行きます。新作が出る前に一応どういうシ
リーズか位は知っておかねば、と言う事で霧舎学園シリーズ。

 読んでいて校舎の構造がぴんと来ず難儀しましたが、よくよく見
たらカバー折り返しに図面がついてました。ちょうどそのあたりに
おまけの霧舎学園の学生証が貼ってあって気付かなかった。図書館
の人律儀に貼ってくれたんですね。おまけ。

 死体の周りにペンキが、って何かありましたよね。なんだっけ。
クビキリサイクルでしたか。校舎に描かれたハートのオチや写真の
影、メールの真相。全てがライト。やっぱりこういう表紙でそうい
う読者向けなのか。安野モヨコが「なかよし」で描いてる、みたい
な意味合いなのでしょうか。次世代の読者開拓?ここから「わあー。
アリバイ崩しって面白〜い(はあと)」みたいなギャルが発生して、
その人達がこれからの新本格界を支えて行くとか...。 
 
 こういうシリーズを書こうという心意気に星3つ。