零崎双識の人間試験

 新刊記念企画第四段は西尾維新です。 

 面白かったよ!面白いじゃないですか!西尾維新。「クビキリサイ
クル」を読んで面白かったから、その後何冊か図書館で借りるも、
入って行けなくて冒頭数十ページで脱落してたんです。でもこれはス
イスイ読めました。何故でしょう?

 人がばっさばさいっぱい死にます。動機もへったくれもありゃしま
せん。テレビゲームみたい。ゲーム化の話はないんでしょうか。

 ミステリだと目的を達する(動機)ために人を殺すのですが、(動機
の要不要論はまたの機会に。)本書では殺す事が目的なんですかね。
半端なく荒唐無稽なのでケチのつけようもありません。中途半端な甘
さがなくって良いです。

 設定から何からはちゃめちゃな様でいて登場人物の性格付け、言動
は一貫性があってしっかりしているので読み易いです。話し言葉も人
物毎に特徴付けてあるから会話を読んでいて混乱もしないし。

 とっつきにくいけど、入り込んだらこの人ははまる。私ははまるま
であと一歩。

 星3.5個。