歌舞伎座昼の部 郭三番叟

イメージ 1

 久々の観劇です。愛しの亀治郎菊之助、松也が一度に観られる
となれば、そりゃあ鼻息も荒くなるというもの。おまけにベテラン
勢は玉三郎菊五郎左團次...。好きな人ばっかりです!

郭三番叟


 昼の部最初の演目は郭三番叟。華やかな踊りで幕開けって良いです
ね。久しぶりの歌舞伎でしたが、一瞬で頭の中が歌舞伎モードになり
ました。

 芝雀さんが傾城で亀治郎が新造ということだったので亀さんは傾城
の脇で控えてる感じかな、と思っていましたが、いやいや、芝雀さん
と同じ位ばりばり踊って見せ場もありました。芝雀さんの匂いたつ様
な美しさと亀さんの若さ弾ける美しさの競演。最高です。勿体なくて
一瞬たりとも見逃せず、瞬きしないで観ていたら涙がでてきました。
これは、おすすめです。

明日の加賀見山旧錦絵(かがみやまこきょうのにしきえ)に続く。