歌舞伎座 昼の部 加賀見山旧錦絵

イメージ 1


加賀見山旧錦絵(かがみやまこきょうのにしきえ)

 
 面白い演目です。敵味方が類型的ではっきりしていてわかりやす
いので初心者にも良いでしょう。なにせ敵チームは腰元を女形じゃ
なくて立役さんが演じています。いかついです。
 菊五郎菊之助もいるのに、玉三郎の役名が「尾上」ってのがや
やこしい。イヤホンガイドや役者さんに「尾上」って言われる度に
ウッカリ岩藤か初のことだと思ってしまう。

 局の菊五郎と新人玉三郎の対決がメインかと思っていましたが、
玉三郎の召し使いの菊之助が大奮闘です。いやらしい局の意地悪に
真っ向から立ち向かいます。若さゆえの無鉄砲なのでしょうか。菊
五郎との立ち回り(?)シーンでは「両音羽!」のかけ声が。二代
で決まる、いい絵です!菊之助は巧くなりましたね。ひとまわり大
きくなりました。余裕が感じられます。そしてときどき寺島しのぶ
姉さんと激似になるのもご愛嬌。

 菊五郎は観ていて物投げつけたくなる様な局っぷり。苛め方がま
た、昔のアニメに出てくる様な「The 意地悪」。おまえはニールと
イライザか!菊五郎は不思議な役者さんで、色男を演っても女形
も老け役でも道化でも、どんな役でも「当たり役だな」と思ってし
まう。巧いっていうことなんだろうなあ。

 玉三郎は完璧。どっから観ても完璧ゆえに言う事がありません。
玉三郎について書く事なくて困ったなあ、といつも思います。感想
を言うのがとても難しい人です。

 ひと舞台ごとにぐんぐん伸びてる松也。ちょっと前まで男子高校
生って感じだったのにするりとサナギが蝶になりました。(感涙)
花魁姿や姫君も可愛いけれど、今回は立役です。求女。名前に女と
つくけど男ですよ。(叙述トリック?)凛々しくて、美しくて、声
も良い。台詞回しも前より随分良くなりました。今後がとても楽し
みです。

 来月は新橋演舞場に参上します!!亀菊LOVE!ですから!!
あ、もちろん松緑も...。(笑)





イメージ 2


 8000hit御礼ということで。誰も喜ばないであろう画像をのせてみ
たり。