追いし者追われし者 氷川透

 何度かトライして挫折してきました。氷川透です。

 ストーカーのおれ。追われるわたし。その周囲で起こるふたつの
殺人事件につながりはあるのか...。
 ネタばれに配慮するとこのくらいしか内容に触れられません。

 何が苦手って英文を直訳したみたいな固い文体が苦手です。普通
日本語だったら省略してしまう主語や接続詞が全部書いてあって鬱
陶しいんです。「”〜である”ばっかり同じページに何度も出てき
すぎ」「この”すなわち”は無くても良い」「ここはずーっと彼女
が主体なんだからいちいち”彼女が”って書かなくていいよ」とか
ひとつひとつひっかかるので読むのにえらい時間がかかりました。

 そんな風に日頃きっちり書く氷川さんがあえて「書かない」とこ
ろがあるとすればそこはメイントリックだな、とわかってしまうの
です。その氷川文体を知っていた事がアダになりました。

 色々生意気な事を言いました。でも落ちはなんとなく読めても構
成にひと工夫あるので最期まで飽きずに読めました。他の作品もが
んばって読んでみます。

 星2.5個。