ミステリバトン

 今回は拾ってません。ちゃんとバトンが回ってきました。ミステリバトン。

ルール
★ここでのミステリとは本格ミステリだけでなくミステリ全般。
★質問中の「作品」とは小説だけでなくドラマ、映画、漫画等すべてのメディアの事を指す。

1.あなたのミステリ歴を教えてください。

 20年くらいかなあ。

2-1ミステリに嵌まるきっかけになった作品を一つ挙げてください。

アガサクリスティのアクロイドかABCだったと思います。
 当時は翻訳モノが好きだった。

2-2今みたいに新本格に偏りだしたきっかけは

 新しめの作品を読むようになったのは京極堂以来。そこから綾辻行人森博嗣に辿り着きました。

3.あなたの家には現在ミステリに関係する本は何冊くらいありますか?

 図書館で借りるので案外少ないです。100冊位か?

4.いままで読んだ(見た)作品でお気に入りの作品(又は、これには騙されたという作品)を3つ挙げてください。

 3つは難しいねえ〜。二冊はすぐ決まるけどそのあと同点3位がいっぱいあるんですよ...。



京都龍の寺殺人事件
 これは解説が必要でしょうか。ゲームです。山村美沙監修の。スーパーじゃないファミコンの時代に、面倒なパスワード書き取りを幾度もやらされ、犯人も解っているのになにか一個証拠が足りないらしく告発出来ないまま現在に至っています。テレビを買い替えてしまったため今更ファミコンを繋ぐのも面倒で、アレのエンディングが見たいなあ、という気持ちは墓場まで持って行くことになるのでしょう。長いミステリ人生において唯一の結末を知らない作品なのでここで挙げてみました。

5.ミステリを読んでいるとき(見ているとき)作品中の謎を考えながら読みますか?考えながらの場合、どれくらいの確率でトリックを見破れますか?


 一応考えながら読むけどあまり当たりません。

6.最近読んだ作品でおもしろかったものを1つ挙げてください。


 マリオネット園 霧舎巧

7.これからミステリを読み始める人に何か1作品薦めるとしたらどの作品を薦めますか?


 館シリーズかな。十角あたりで。本当は時計館が好きだけど如何せん厚いからね。

8.ミステリと聞いて直感的に思い浮かぶシチュエーション、光景は何ですか?


 孤島に建つ洋館。

9.ミステリに関して作品を買う、読む、見るといった事以外にアプローチをしたことがありますか?(ミステリを書いた、サイン会、イベントに行った、作品の舞台となった場所に行った等)


 ないんですけど、近々早稲田の学祭で麻耶氏が講演をするらしく、とても気になっています。

10.あなたの周りにミステリが好きな人は何人くらいいますか?


 3人くらいかな?リアルで知っててディープな人は。ライトな人とかリアルで知らない人ならいっぱいおられます。

11.あなたにとってミステリとはどのような存在ですか?


 最大の娯楽。休みの日はどこにも行かないで家で本読んでるのが一番幸せ。

12.次にバトンを渡す人を3人指名してください。


 どうですか?ミステリ好きの皆様。是非持って行って下さい。