火事と密室と、雨男のものがたり 浦賀和宏

 東京は最近雨が多いです。雨の休日に雨の物語はどうでしょう。
純菜シリーズです。

 女子高生の首吊り死体。連続放火。放火の度に降る雨。現場に必
ず居合わせる人物。ほっとけよ!と思ってしまいますが、放ってお
いたら物語が進行しないので今回も純菜が八木君を巻き込んで事件
に首をつっこみます。

 ミステリというよりは学園超能力モノなんでしょうか?殺人事件
の謎解きよりも八木君や南部君の苦悩が印象的でした。純菜ちゃん
が八木君を見つけて、南部君を見つけて、今後の作品でもっと仲間
を増やして最期にデカイ事件を解決したりするんだろうか?なんだ
か思わせぶりです。今後の作品の準備物語なのか。前作よりも厚い
けど、物語としては小粒かな。ところで八木君ってどんな顔なんで
しょうねー。

 星2.8個。