辛くなるまで待って

 おすすめの調味料は数あれど、本日ご紹介するのは辛いもの二種。
まずはこちら。

イメージ 1

 サムジャン。甘くて辛い味噌です。我が家は肉のハナマサで買って
います。このまま焼肉につけてヨシ。野菜スティックにつけてヨシ。
炒め物の味付けに加えてヨシ。甘辛万能選手です。

イメージ 2

 もうひとつはこちら。中華街や上野アメ横なんかで売っています。
オイルに唐辛子とナッツやひき肉などを漬け込んだもの。こちらは本
当に「激辛」なので辛いもの苦手な方はご注意下さい。でも、これ激
辛と言っても辛いだけじゃないんです。複雑な深みのあるお味で、ほ
んのティースプーンに半分くらい料理に入れただけでスープも炒め物
もコクのある激辛になるんです。これを知ってから辛さが足りない〜。
と粉の唐辛子をいっぱい投入したりする必要がなくなりました。カ
レーの味付けにも活躍。ほんのちょっとでズシンとくる辛さです。
色々な種類があります。山椒が効いたものとか。

イメージ 3

 とりはむを作成すると副産物として出来る鳥スープに上記の調味料
を二品お好みで加えて、肉と御飯と、そして野菜をたっぷり。(私は
香りの強い野菜が好きなので春菊とネギと三ツ葉を山ほど入れました)
あっと言う間に韓国風雑炊の出来上がり〜!ホントにあっと言う間で
すよ!野菜多めで御飯少なめ、カプサイシン効果も期待出来るのでヘ
ルシー!いかがですか?