十角館の殺人 綾辻行人

 綾辻氏の館シリーズのベストとして以前「時計館の殺人」を紹介
しましたが、本書が私の中では二位に位置します。
 
 本書を刊行当時にリアルタイムで予備知識なく読んでびっくりし
た人はとても幸せだと思います。私は文庫に落ちてから読みました
がそれでも今程ミステリずれした嫌な読者ではなかったので充分驚
嘆しました。未読の方や最近ミステリにハマりたての方はなるべく
早い時期に読まれる事をお勧めします。ミステリの基本がいっぱい
つまっています。上級者になってくると見当がついてしまうと思う
のですよ...。仮説をいくつか立てて潰しながら読んだりしない
で素直にそのまま読んで驚いてほしいなあ。

 星4つ。何故今頃唐突に館シリーズかというと、ようやく暗黒館
の上を図書館で見かける様になったので過去の館シリーズに思いを
巡らせてみた次第です。下を読んでる方が返却して上下二冊そろっ
たら借りたいんですけどね〜。