彼の正体

 メリークリスマス。
 イブですね。皆様いかがお過ごしですか?私はこの連休はもっぱ
ら年賀状作成です。

 さて、皆さんは何がきっかけでしたか?ヤツの正体を見破ったの。
ヤツです。赤い服を着たジイさんです。

 それは幼稚園の頃。プレゼントの双眼鏡(渋い)を包んでいた伊
勢丹の包装紙が大きなヒントとなりました。当時うちの父は伊勢丹
をよく使っており、私にとっては伊勢丹の袋イコール父だったので
す。

 包装紙からサンタの正体を推理した私。早くも名探偵しら菊の登
場です。後にミステリ好きになる片鱗がここに...。
夢のない子供だったなあ。しかしデパートももうすこし気使って欲
しかった。