PG-5よありがとう。

イメージ 1

 丁度良いタイミングの三連休。一気に年賀状を刷ってしまおう!
ということで23日、ネットで資料集め&必要な資材を買いに行く。
24日下絵作成。かわいい図案が出来ました。今回は4版ですんだ。
いつもは5版だから一版減ると刷るのが随分楽なんだよね〜。順調
順調。

 さあ、25日。張り切って朝からどんどん刷るぞ〜!と思ったら長
年連れ添った愛機PG-5(プリントゴッコ)がついにご臨終めされま
した。思えば昨年からあやしい感じだったんです。アーメン。(老
衰のようでいて過労死、という気もしないでもない。)さてどうす
る?手描きの絵をスキャンしてプリンターで...。いや、プリン
ターもいまいち調子が悪くて全部刷るまで耐えられるか不安。そも
そもプリントゴッコでこそ生きる図案なのにインクジェットで一気
に印刷しちゃうのもね...。版画も今からじゃ時間が無い。もう
いっそ年賀状やめちゃおうか?いい図案が出来たのに使えるのは12
年後?それはあんまりだー!

 結局新しいプリントゴッコ買いました!!せっかくなのでPGー11
にグレードアップです。新しい相棒よ、よろしくね。そして数々の
名作を産み出してくれたPG-5よありがとう。今日は長年の労をねぎ
らってPG-5と彼が産み出してくれた過去の作品の写真を。