国立劇場のお正月

 なんと間抜けなことでしょう。12月は浅草歌舞伎のチケットが
とれるかどうかで頭が一杯だったんです。歌舞伎座は坂田さん襲名。
これはテレビでやるだろうからそれを観ればいいや、とにかく浅草
浅草。こんな感じでした。

 お正月休みもあけた1月5日夜。某歌舞伎役者さん関連の掲示
をチェックしていたら、「菊五郎劇団、国立劇場、曽我物」の文字
が目に飛び込んで来ました。「!!!!国立劇場ノーチェックだっ
た!!!」あわてて調べてみると、菊親子も松禄もその他大好きな
菊五郎劇団の面々、皆国立に出てるではないですか!浅草には出な
いのかあ〜、と残念に思っていた坂東の亀Bros.もこっちかよ!
オーマイガッ!!しかもお正月の曽我物。見逃す訳にはまいりませ
ん!あわてて6日昼休みに「明日のチケットってまだありますか?」
国立劇場に切羽詰まった声で電話をして無事チケットをおさえる
ことが出来ました!よかったよかった。

イメージ 1

 国立劇場、お正月は色々とサービスがあるんです。開演前にロ
ビーで獅子舞が見られました。最後には手ぬぐい撒きがあるし、
(とれなかったけど)着物で行ったら「和服の方に」っておみやげ
いただきました。巨大鏡もちもすごいインパクトで出迎えてくれま
す。

イメージ 2