包丁人 轟桃次郎 鯨統一郎

 ソリマチアキラのかわいい絵に騙されて恐いものを読む心構えを
せずに読んだら結構痛くてブラックでした。予想以上に面白かった。
似た様な話の連作短編集なので途中で飽きそうな気もするんですが
なんかやめられない。水戸黄門みたいなノリで読んでしまいます。
結末はわかってるんだけどね、って言いつつ。

 扱われている事件はストーカーやオヤジ狩りや少年犯罪等現代の
日本社会が抱える犯罪や社会問題をばかりです。そういう悪質な事
件のなかで心神喪失やら年齢のために重い刑を受けない人が少なか
らずいる。そのシステムに憤りを感じる人は多いでしょう。その憤
りを真っ向から訴えたり真面目に論じるのは誰にでも出来るけれど、
この様にブラックな味付けで面白い読み物にしてしまうのはすごい。

 星3.8個。