あなたがわたしにくれたもの

 ♪あなたがわたしにくれたもの〜。に続く言葉は何でしょう?キ
リンが逆立ちしたピアス〜。いいえ。違います。正解は「横溝正史
のダブり本〜」です。

 先日とても嬉しい事がありました。ミステリ系ヤフーブロガーの
間では有名人の、ミステリ愛好家であり古本蒐集の師匠でもある
iizukaさんが二月に目出たくブログ一周年を迎えられました。私が
10か月もブログを続けてこられたのもiizukaさんをはじめとする先
輩ブロガーさん達の面白い記事や暖かいコメントのおかげ。私もお
めでとうを言わなければ、とコメントを書こうとしたらその一周年
記事で師匠が「名前アイコンもまだない」と書いておられました。
そこでワタクシ、しら菊がおこがましくも立候補してアイコンを作
らせて頂きました。

 嬉しい事に非常に喜んでいただき、なんとご褒美にiizukaさんが
古本蒐集の際に発生してしまう(毎日毎日あれだけ買っていればそ
りゃあダブることもあろう...。)”ダブり本”を下さるとのこと!
なんたる光栄!内緒のコメントで住所をお知らせしてワクワクしな
がら待ちました。

 届きました!!ずっしり重い小包が!なんとなく封筒に文庫本が
一冊入って、というのを想像していたので驚きました。開けてびっ
くり!出て来るわ出て来るわ...。

イメージ 1

 横溝、乱歩にヴァン・ダイン。そのラインナップたるや絶妙で、
iizuka師匠からの贈り物として本棚に飾っておくつもりだったのに
「普通に読みたい」ものがザラザラと出て来ます。そして、この写
真を見て下さい。そう。表紙が綺麗なものがいっぱい!おそらく
iizuka師匠は私が絵が好きなことを考え、綺麗な表紙の物を重点的
に選んで下さったのでしょう。

イメージ 2 

 いただいた中から何冊かパラパラとめくっているとある単語が目
に飛び込んできました。登場人物の名前なのですが、つい最近私が
読んで感想を書いた作品である登場人物の名前が重要なキーになっ
ていた作品がありました。その特殊な名前はオリジナルではなく過
去の有名作品に出て来る名前だった様な気がしました。はっきり思
い出せないけどなんか聞いたことのある心にひっかかる名前。その
名前にからむ謎はその名前が前知識としてなければぜったい解けな
い(フェアじゃ無い)と思われたのでおそらく乱歩か横溝で出て来
る有名な名前なんだろうなあ、と思っていました。その名前が出て
来たんです!乱歩でした!師匠、ありがとう!「そっか〜。乱歩
だったか〜!」とスッキリしました。

 そして、この贈り物には更に嬉しいオマケがあったのです!
(続く)