九月は謎×謎 修学旅行で暗号解読 霧舎巧

 薄くて軽いというイメージだった霧舎学園シリーズですが、九月
は厚いですね。その分読み応えも有り。別の場所で同時進行する謎
解きは霧舎作品では定番のスタイルです。おなじみのメンバーがコ
スプレしたり妙な像のいっぱいある「いかにも」な館が出て来て嬉
しいですね。暗号はちょっと面倒で一緒に解こうとはせず「はい。
そーですか。なるほどなるほど」とさらっと読んでしまいましたが、
ヒネリがあって面白かった。

 それにしても同じトリックを他の作家がやったらぜったい見破る
自信があるのにどうして霧舎には騙されてしまうんだろう。今回も
ころっとやられました。

 星3.5個。