PARCO歌舞伎 決闘!高田馬場 その二

 主役は染五郎です。良いですね〜、染五郎。昨年から俄に私の中
で評価が上がっています。格好良さに加えて軽妙な洒落っ気がある。
海老蔵にも菊之助にも亀治郎にもない味をこの人は持っています。
民谷伊右衛門の様な色悪を演って欲しいです。

 大工(でえく)役の勘太郎ちゃん。台詞も多くて熱演。がんばっ
てました。釘もいっぱい打ってた。(笑)心の底ではコクーンに出
たかったのではないか...。ファンもコクーンに出て欲しかったので
はないか...。確かニューヨークに中村座が行ったときも勘ちゃんは
大河ドラマがあって一緒に行かなかったんですよね。きっと彼はこ
うやって外で経験を積んでひとまわりもふたまわりも大きくなって
中村一座に戻ることでしょう。中村一座を将来背負って立つであろ
う勘ちゃん。今は外で修行の時期なのですね。

 亀治郎さん、いつもより大人しめなのは周りとのバランスを考え
てのことでしょうか。やっぱりこの人の女形と立役の演じ分けを楽
しめるのが歌舞伎の醍醐味!男になったり女になったり人形遣い
なったり釘踏んだり、目まぐるしい二時間でした。

 あー。楽しかった!あって良かったよ。当日券!

 その一はこちら