ドゥマゴのヴィエノワーズ

 パン喰いなんです。具の入ったパンではなくて食パンとかフラン
スパン系が毎日欠かせません。各街にお気に入りのパン屋さんがあ
り、映画でも買い物でも出かけると必ず最後にパンを買って帰りま
す。

 渋谷で一時期一番のお気に入りだったドゥマゴ。ここのバゲット
が数年前まで私の中で東京バゲット選手権一位でした。残念ながら
VIRONとロブションの登場でバゲット選手権首位は明け渡してしま
いましたが、「その他パン部門」で一位に君臨するのがこちら。

イメージ 1

 ヴィエノワーズです。ブルーベリーが入ったものもありますが、
具なしパン好きとしてはここはやはりプレーンです。トースターで
あたためると、外側パリパリ、カリカリ。中はふんわり、もっちり。

イメージ 2

 手でざっくり割ってバター(マーガリン禁止)をちょっとつけて、
カリカリ、もちもち。カリカリ、もちもち。間にコーヒーをゴクリ。
カリカリ、もちもち...(以下繰り返し)。おかずは要りません。
ずーっとこれだけ食べていたい程の美味しさ...。