南方署強行犯係 黄泉路の犬 近藤史恵

 うおお〜。ワタクシ、今ホロリときています。巷で話題のあざと
い感動モノには冷めた目線を送ってしまう私ですが近藤史恵にはい
つもうっかりホロリとさせられてしまう。今回は動物モノですよ。
ペット盗難、って昨夏ヤフーブログをやっていた方なら誰でもあの、
ランク上位に君臨し続けた事件を思い出すのではないでしょうか。

 あの事件と犬の名前が似ているもんで、あの事件をヒントに書い
たんだな〜、と思ったら刊行は昨年秋。ってことは近藤氏が書いて
た方が時間的には先なんですかね。時代を見る目がある、と言う事
なんでしょうか。いつも近藤史恵は現代の病理を鋭く鮮やかに抉り
ます。加えてフェアで意外な犯人、魅力的な探偵役。これはかなり
レベルが高い。黒岩刑事の抱える問題の絡ませ方もとっても巧い。
近藤さん、冴えてます!!

 星4個。