黄色館の秘密 折原一

 好きじゃないだの笑えないだの文句をつけつつ黒星警部モノも三冊
目となりました。しら菊です。黄色い部屋と聞いてガストン・ルルー
ではなく「Dr.コパ!?」と思ってしまった程度のミステリファン、し
ら菊です。

 三冊中一番面白かったです。謎解きのスッキリ度や種明かしのビッ
クリ度が前二作より格段に高かったです。でも、私が面白いと思った
原因はきっとそれだけではないのです...。

 とある方の記事を読んでいて成る程!と思い、今回黒星警部を阿部
寛に、虹子を仲間由紀恵(あるいは深田恭子)に頭の中で置き換えて
読んでみました。そしたら寒いギャグも笑うに笑えない微妙な展開も、
なんだか許せちゃった。今まで鳥肌が立っていた黒星警部の「ウヒョ」
にも平静を保っていられました。どうしたらいいかわからないキャラ
に当てはめるのには大変便利ですね。阿部ちゃん。

 阿部ちゃんの黒星警部に星3.5個。