メレンゲ

イメージ 1

 なんて可愛いルックスなのでしょう!フランスへ旅行した際、あ
ちこちで見かけてとても食べてみたかったのになぜか食べそびれて
しまったメレンゲのお菓子。(他に食べてみたいものが色々あって
いつもお腹がいっぱいだったので食べる暇がなかったんです。)
ちょっとした心残りでしたが、帰って来てデパ地下で再会。日本の
パン屋さんでも作っていました。ところがいつでも手に入ると思う
と、これがまた買いそびれてしまうもので、今回知人から貰ってよ
うやく食べることが出来ました。

 とても軽くてサクっと噛むと口の中でほろほろ崩れてあっという
間にシュワーっと溶けてしまいます。儚いお菓子だなあ。オーブン
で焼いてあるとは思いますが茶色くならない、ということは相当低
い温度で、焼くというよりは乾燥させる、という感じなのでしょう
か。この形と脆さと白さ。トレヴィアン!