コズミック 清涼院流水

 図書館で借りても借りても毎回途中、というか序盤で止まってし
まいそのまま返却日。このパターンを何回繰り返したでしょうか。
結局読了出来たのは比較的薄めのじゃんけんの話だけ...。(これが
またイマイチ面白さがわからなかった)そんな生活はこれで終わり!
絶対今度こそ最後まで読む!と決意して読みはじめました。清涼院
流水です。

 面白い、と言えば面白い様な気がするし、つまらない、と言えば
つまらない様な気もする。こういうのを問題作っていうのでしょう
か。密室トリックは、まあそれしか考えられないよね。という順当
さ。もっと荒唐無稽なのかと思っていたので案外まともに感じまし
た。ミステリは通常推理の過程、解決に至る道筋が重要だと思いま
すが、その部分を「神通理気」とか「不眠閃考」という一言であっ
さり片付けてしまう大胆さ。アニメで毎週最後に主人公の大業が出
て来て解決、みたいな手法です。それを許せない人は楽しめないで
しょう。

 星、4個の様な気もするし、2個の様な気もします。でも捨て置
いてはすまされない作家。きっと私はジョーカーや彩紋ナントカも
読んでしまうと思います。