霧舎巧 傑作短編集 霧舎巧

 傑作短編集という思い切ったタイトルです。「傑作じゃないじゃ
ない!」と突っ込まれてしまえばそれまでのこの強気なタイトルが
あっぱれです。

 傑作じゃなかったら怒るよ〜!とはなから斜に構えて読み進めま
したが、看板に偽りなしの傑作でした。あかずの扉シリーズの外伝
的短編集なのですが、それぞれコナンドイルや島田荘司へのオマー
ジュあり、あかずの扉研究会のメンバーのあまずっぱい初恋あり、
意外な人の登場あり、とバラエティに富んでいます。霧舎巧氏はこ
ういうのも、ああいうのも書けるんだなあ。と嬉しくなりました。
良いですね。霧舎巧。本当に今後が楽しみな作家さんです。

 星3.5個。