真夜中の弥次さん喜多さん

 遅ればせながら「真夜中の弥次さん喜多さん」を観て来ました。
他の映画を観た時に予告をやってて、予告だけでけっこう場内爆
笑してたので、予告でこれなら本編はどれだけ笑えるのかなと期
待して観に行きました。期待に違わず盛り沢山でしたが、ちょっ
と長過ぎて疲れました。映画はテンション下がることなく延々続
いてたんですけど後半自分の方のエネルギー切れ。トシですかね。

 この映画、けっこう賛否両論みたいですが、それでいいんじゃ
ないですか。これが各界で大絶賛だったらちょっと無気味。決し
て全ての人から絶賛されることを目指して作っていないだろうし。
観た人皆が良いって言う映画はたいていどこかしら媚びていてが
っかりしますしね。私はこれだけこの、本来マイナに位置する作
風なんじゃないかと思うクドカンが全国区で話題になっているこ
との方が非常に興味深い。でも彼はさすが、時の人となっても守
りに入ることなく、ちゃんとクドさやエグさや毒があるものを作
っていてすごいと思いました。あっぱれです。しかし長くて疲れ
たよ。

 濃厚で長いので仕事帰りではなくお休みの日に観た方が良いか
もしれません。あと荒川良々ファンは絶対映画館で観なきゃだめ
ですね。本当に、いっぱいいっぱい出て来ますから。
やっぱり阿部サダヲは巧いです。それとARATAが思いの他良か
ったです。脇がみんな個性が強いのでちょっと主役の二人が霞ん
だかな・・・。

 星2.5。1時間半くらいにまとまってたら3.5位行ってたかも。