θは遊んでくれたよ 森博嗣

 これだけで一応の完結はしているのでしょうが、もうここまで来
ると、既存のシリーズを読んでない人は相手にしていないのかな?
と思えてしまう。これ、森作品を初めて読んだ人には楽しめるんで
しょうか?ちょっと不親切では?私は面白かったですが、それは既
に森ファンであったからではないかと思うんですよ。ファンはそれ
こそあの人やこの人が出て来たり、御大の存在を匂わされれば嬉し
いし今後への伏線探しも楽しめるけど。単独で見るとθよりφの方
が面白かったですね。やっぱり私は「女王」の様に単独でも楽しめ
る作品が好きです。そして後から他の作品とのリンクを発見してほ
くそ笑む、位のバランスがいいですね。過去のシリーズからずっと
通して読んで来たファンには避けて通れない一冊だと思いますがこ
れから森博嗣を読むという人は他の作品からの方が良いと思います。
せめてφから、とか。出来れば「F」から順に読んで欲しいんですけ
ど・・・。そうすると四季やθまでは遠いですねえ。

 星2.5