うどん

イメージ 1

 同じ江戸っ子さん達からは「江戸っ子のくせに」となじられそう
ですが、蕎麦よりうどんの方が好きです。でも哀しいかな、東京に
は美味しいうどん屋さんが少ないんですよ。昔に比べれば増えたと
は思いますが、「町名 うどん」で検索しても出て来るのは蕎麦屋
カレーうどん専門店ばかり。カレーじゃなくてあっさりとした美
味しいうどんが食べられる店ってまだまだ少ないです。

 というわけでうどんはいつも冷凍麺を使って自作します。具はそ
の時々ですが、少なめで麺と汁がメインなのが好みです。おぼろ昆
布は欠かせません。東京でも一飲食店街あたり一うどん屋っていう
時代が来ればいいのになあ~。