歌舞伎感激記

イメージ 1

 歌舞伎観劇記という名前のこの書庫。でも今日は歌舞伎「感激」
記です。

 今日は五月以来久々の歌舞伎観劇でした。久々の観劇記はあとで
ゆっくり書きます。少々お待ち下さい。観劇後、あまりにびっくり
な出来事があったのでまずはそちらから。

 「ああー。やっぱり歌舞伎はいいわー。亀治郎も染高麗も松緑
良かったわー。」と観劇の感激も覚めやらぬテンションで歌舞伎座
を出て、三越目指してそのまま銀座方面へと向かっていましたら...

 前方から洋服姿の片岡愛之助丈が!!わわわ!何で!?どうして
この歌舞伎座昼夜の入れ替えで一日で一番この通りが歌舞伎ファン
でごったがえしているタイミングにわざわざこんなとこ歩いてい
らっしゃるの!?

 パニクる私をよそに周囲はあんまり気付いていない...。連れに合
図を送るが気付いてくれない。思わず連れに「愛之助さん!!!」
と小声で言って小突いたところを愛之助様御本人に見られてしまい、
「うぎゃーーー恥ずかしい!」と思った次の瞬間、愛之助様、ニッ
コリ微笑んで会釈して下さった!!!

 しら菊...。撃沈。ノックアウト!凡人の私は貴公子の微笑みにコ
ロっとまいってしまいました~。格好良かった!上品な笑顔だった。
ああ。芸能人は今までいっぱい目撃したけど、こんな素敵な笑顔、
ノーブルな佇まい。愛之助さんが始めてですう~。ふごー!(鼻息)