九月 歌舞伎座 昼の部 その一(車引)
「車引」
大大大好きな演目です。人情話も踊りもいいけど、やっぱりこの
テの江戸荒事に血が騒ぎます。梅王丸と桜丸が深編傘を取るまでか
なり長い間顔が見えなくて、その焦らしがまたたまりません。
大大大好きな演目です。人情話も踊りもいいけど、やっぱりこの
テの江戸荒事に血が騒ぎます。梅王丸と桜丸が深編傘を取るまでか
なり長い間顔が見えなくて、その焦らしがまたたまりません。
一番期待の亀治郎の桜丸。あら、なんだか地味。TVの撮影でお疲
れなのかしら、と思いましたが、否!周りを観て自分を押さえてい
らっしゃる!?今までその実力と熱演からしばしば共演者を喰って
しまうことがあった亀様。ようやく自分のオーラを押さえられる段
階に来たのでは?その証拠に地味ながらも、振り向いた時の首の角
度、目線、手のかたち、細かいところまできちんと心配りがされて
います。桜丸の動きが、まるで踊りの一幕を観ている様に美しい!
決して疲れていてパワーが出し切れていないのとは違う!感激です。
れなのかしら、と思いましたが、否!周りを観て自分を押さえてい
らっしゃる!?今までその実力と熱演からしばしば共演者を喰って
しまうことがあった亀様。ようやく自分のオーラを押さえられる段
階に来たのでは?その証拠に地味ながらも、振り向いた時の首の角
度、目線、手のかたち、細かいところまできちんと心配りがされて
います。桜丸の動きが、まるで踊りの一幕を観ている様に美しい!
決して疲れていてパワーが出し切れていないのとは違う!感激です。
染五郎の松王丸は安心して観ていられる、立派にお兄さん格でし
た。普段踊りや世話物を観ていると繊細な印象のある人ですが、獅
子とか松王丸なんか観てると結構力強いです。幅の広い人なんです
ね。将来寺子屋の松王丸、立派にお父様の芸を継がれることでしょ
う。楽しみですね。
た。普段踊りや世話物を観ていると繊細な印象のある人ですが、獅
子とか松王丸なんか観てると結構力強いです。幅の広い人なんです
ね。将来寺子屋の松王丸、立派にお父様の芸を継がれることでしょ
う。楽しみですね。
若手の舞台は楽しいです。ベテランの熟練の芸を観て目を肥やす
ことはまず一番に大切ですが、若手がぐんぐんひと舞台毎に伸びて
ゆくのを追いかけるのは最高の楽しみ。やめられません。歌舞伎通
い。
ことはまず一番に大切ですが、若手がぐんぐんひと舞台毎に伸びて
ゆくのを追いかけるのは最高の楽しみ。やめられません。歌舞伎通
い。