カンニング少女 黒田研二

 クロケンの青春もの。友達のためにそこまでやる?っていう青春
ものっぽい熱いお話です。熱いけど押し付けがましくなくてミステ
リ的な謎もあって、荒唐無稽なカンニング方法が出て来たりしてサ
ラリと楽しく読めました。皆さんが気になったと言っている脇役の
名前がモー娘。のメンバーの名前なのも私はそんなに邪魔にならな
かったです。それよりも「カンニング」って言葉が出て来るたびに
竹山の顔が浮かんでしまうことの方が読んでて邪魔になりました。
あ、それはあくまで私自身がお笑い見過ぎ?という問題ですが。

 一つだけものすごく違和感があったんですが、模試って今はああ
いうシステムなんですか?大学主催なの?私の時代には大学が会場
になることはあったけど模試はあくまで予備校主催で予備校が問題
も作っていたと思うんですけど...。

 星3つ。