ウロボロスの基礎論 竹本健治

 最近どっぷりウロボロスです。純正音律を読む準備として偽書
基礎論を続けて読んだら感化されて「虚無への供物」買っちゃいま
した。

 一作目より、さらに謎は混沌と、ばかばかしい部分はばかばかし
く。一作目を読んだ時は相当いっちゃってるなー、と思いましたが
竹本さん的にはまだまだだったんですね。読者を置いてけぼりにす
る突っ走りっぷりが見事。

 内輪ネタかと思うと麻生家の殺人事件が出て来て、ミステリか、
と思うとまた蘊蓄が延々、そしてこれまたどこまでがホントなのか、
もしかしたら全部竹本氏が書いている?よくわからない法月氏や麻
耶氏によるとされる紙面ジャック!!コテコテの盛り沢山。振り回
されて翻弄され...挙げ句置いてけぼり。想定の範囲内ですけどね。
でも...楽しい...!そんな私はマゾでしょうか?

 星4つ。