一月 国立劇場 梅初春五十三驛(うめのはる ごじゅうさんつぎ)

 新年歌舞伎初めは国立劇場菊五郎劇団の復活通し狂言。チラシ
菊五郎は化け猫の格好してます。面白くない筈がない!やっぱり
お正月はこうでなくちゃ。切腹とか首実検とかで泣かせない。だん
まりあり笑いあり立ち廻りありの楽しい演目です。

 菊之助が立役ですよ。滅多にないので儲けた気分。菊之助の立役、
凛々しくて格好良いんですよ。化け猫の菊五郎に負けない存在感を
放っていたのが時蔵ご子息梅枝君。巧い。将来が楽しみ。五年後く
らいにすっごく良くなりそうな予感がします。時蔵さんもやっぱり
綺麗〜〜。玉三郎の綺麗さは完璧すぎて時としてお人形さんかCGの
ように見えてしまうのですが、時蔵さんはもっと人間味のある綺麗
さです。

 化け猫菊五郎と松也の小梅で初笑い。楽しみな立ち廻りも今回は
菊五郎ではなく菊之助。美しく華麗な立ち廻りを堪能しました。

 何か忘れてないですか!?はい。坂東の亀兄弟!今回大詰まで出
て来ないんです。待ちくたびれました!でも待った甲斐あった!出
は少ないけど得な役。菊五郎とスリーショットでせりあがってきま
したよ〜。嬉しすぎ〜〜!この大詰めはもしかして私へのお年玉で
すか?最近毎日兄亀三郎のブロマイドを眺めているのでせりあがっ
て眉まで見えた段階で「上手が兄!下手が弟!」と見抜きましたよ。
この扮装勇ましくって大好きです。はじめて生で観た歌舞伎で海老
蔵(当時新之助)の白須賀六郎が格好良くって、それで歌舞伎には
まったんです。それと同じ扮装で一押し亀兄弟と松也が!!!しつ
こいですがお年玉ですか???ああ。満足。こいつぁ春から縁起が
いいわぇ〜〜。

皆さん、歌舞伎座も浅草もいいけど国立劇場もお忘れなくね。