帝都衛星軌道 島田荘司

 おんもすれええええ。一気読みでした。

 本編の続きが気になって仕様が無いのに中盤「ジャングルの虫た
ち」という中編が挟み込まれていて、飛ばして後から読もうか?と
思うのですが、ジャングル〜自体もまた面白くてやめられない。

 冷静な自分はこの構成は果たして本当に成功しているのか、とか
帝都の秘密、美砂子の物語、ジャングル〜は別の作品としてまとめ
ても良かったのでは?とか色々言うのですが、のめり込んでる自分
は「もう、細かい事はどうでもいい!先が気になる!」と言ってい
る...。

 冒頭数十ページで「ああ、また誘拐ものか...。」と思ったのに読
み進めている最中誘拐があったことなどすっかり忘れていました。
そのくらいめまぐるしく方向転換しながも一つの事件を軸に物語は
展開します。

 巨匠島田!やってくれました。星4個。