天使のナイフ 薬丸岳

 面白かったんですが。がんばって書いた力作、という粋を出てい
ません。社会派にしたかったのかエンターテイメントにしたかった
のかがよくわからない。社会派にしたかったなら、割合安易に真相
に至ってしまう出来過ぎな展開が気になるし、エンタメにしたかっ
たのなら文章が作文調であんまり巧くないのと登場人物に魅力が足
りないのが難。

 二転三転のどんでん返しも一週間後には何が最終的なオチだった
のかを忘れてそうです。途中の小落ちに比べて最後の大落ちが弱い
のかな。

 欠点ばかりを挙げてしまいましたが、あくまで面白かったんだけ
どね、という前提あっての欠点。最後まで読ませる力は十分ありま
す。期待するからこその指摘です。見込みがなければ「つまらない」
の一言で終わりです。というか感想をわざわざブログに書きません。
今後もっと面白いものを書いてくれそうな予感がするので期待値含
めて星3個。

 と、フォローしてみましたが、文章のセンスは致命的って気もし
てきました。どっちにせよ次作が待たれます。彼への評価は次作の
出来次第です。