亡国のイージス 福井晴敏

 ん〜ん。満足。面白かった。

 どこが面白かったかとネタバレなしに言おうとすると○○と××
があのタイミングで邂逅するところが巧い!とかよりによって△△
が□□だったのには驚いた!と伏せ字のオンパレードになってしま
うので具体的には語りません。

 思いのほか読みやすいです。もっと専門用語がいっぱいで読みに
くいものを想像していました。この厚さだし、本題に入るまでが長
くてダルいのでは?とも。杞憂でした。しょっぱなから登場人物の
皆さん波瀾万丈で一気に入り込めました。掴みが巧い。面白かった
ので瞬時に読了してしまうのが惜しく、間に何冊か他の本を挟みな
がらじっくり読みましたが、2〜3日間が開いても再開するとほん
の2ページ読めばまたすぐあの世界に入ってゆけるところも凄い。
情景がリアルにぐんぐん迫って来る迫力の文体です。

 この数週間、電車の中で文庫本を手に時には眉間にしわよせて、
時には安堵のため息をもらし、またクライマックスでは涙をこらえ
る30女、端から見た私は相当サムい人だったことでしょう。

 星4.5個。