びっくり館の殺人 綾辻行人

 まずアヤツジストの大人達が読むという観点で。かのシリーズを
ずっと読んで来た者には聞き慣れた名前が出て来る嬉しさや他の事
件とのリンクというか時間軸に思いを馳せる楽しさあり。ひんやり
とした館の黴臭さもちゃんと描かれています。全体に流れる切なさ
も良かった。謎解きはまあ、子供も読めるということでこんなもん
でしょうか。

 子供が読むという観点で。犯人がね、当たるでしょう、これは。
子供でも。登場人物少ないし。その当てる楽しさ、当たる嬉しさを
味わうには良い...。ドキドキする怖さも惹かれる。けどやっぱり全
体的にちょっと哀しすぎ?
 これを読んだことをすっかり忘れて大人になって、ふと水車館な
んかを手に取って「あれ?この名前って...。」みたいなことがあっ
たら面白いですね。

 星2.8個。

 図書館の児童書コーナーが作家別じゃなくってタイトルの50音
順なので探すのに手間取るこのシリーズ。他にも読みたいのはあっ
た筈なのにとりあえず「びっくり」しかタイトル思い出せなかった..。