虹果て村の秘密 有栖川有栖

 小粒といえば小粒なのかもしれませんが、なんだかほっとしまし
た。安心して読める。動機がもっと大人の事情というか利権がから
んだものなのかと思いましたが、果たして子供でも楽しめる分かり
やすい動機で、有栖川さんのこのシリーズに対する真摯な姿勢が見
えた気がします。

 このシリーズへの取り組み方、考え方は作家さんによってさまざ
まで、そこにものすごく人が出るということが最近分かって来まし
た。直球勝負する人、王道を狙う人、裏をかく人、許されるギリギ
リの臨界点を目指す人...。未だこのシリーズに参加していない自分
の好きな作家さん達が今後どういう方向性をこのシリーズで打ち出
してきてくれるのか、目が離せません。

 星3個。