ブルー・レクイエム

 ノワールなフランス映画です。いかにもフランス映画って感じ。
ハリウッド映画ならこのエピソード数だったら半分の時間におさ
めちゃいそうです。ゆっくり、じりじりと終末に向かうその速度
ヨーロッパ映画的。ドンパチな銃撃シーンも何故かシックで乾
いています。

 現金輸送者を襲う強盗にまきぞえくらって子供を亡くした父親
の復習劇なのですが、主人公の逡巡やフランスの警備会社の日常
が丁寧に描かれていて、単純なバイオレンス映画にはなっていな
いところがとても良い。主人公の同僚やホテルの従業員等魅力的
な女性も出てくるけど、別に恋愛に移行もしません。そのクール
さも良いです。

 ハリウッドがリメイクするらしいですが、ハリウッド版になっ
たら元の良い部分は生かされなさそう。この映画の良いところは
ちらかと言えばストーリーじゃなくてディティールだから。ハリ
ウッドが作ると「子を思う父の感動復習劇。」か、あるいは「撃
って撃って撃ちまくれ。いっぱい人が死にまっせ!」になっちゃ
いそうで。ごめんなさい。ちょっと私ハリウッドに偏見持ち過ぎ
でしょうか。

 できればフランス版を見た方が...。でも基本的にノワールでバ
イオレンスな感じなのでそういうのが苦手な方は気をつけて下さ
い。馳星周のあの救いのない物語なんかが平気な人には良いかも。

 星3つ。
公式サイト http://www.longride.jp/blue-requiem/