らっきょうの味噌漬け

 らっきょうってみなさんお好きですか?はい。私は大好きなんです。
今年は思いきって自分で漬けてみました。(休日半日仕事ですよ。大
半は皮を剥いてる時間。)
 何年か前に料理の本で見て、母が漬けた味噌漬けが忘れられず、で
もそのレシピが見つからなかったので、記憶と舌をたよりに漬けてみ
たら、!!!すっごく美味しく漬かりました!どうして味噌漬け普及
しないんだろう。甘酢や醤油より美味しいのに。と思ったのでここで
紹介させて下さい。
  
      ☆☆☆らっきょうの味噌漬け☆☆☆
 味噌を日本酒でのばす。ヨーグルト位の固さで。そこに出汁昆布ひ
とかけらと種を抜いた鷹の爪をお好みで。味醂を少々。甘いのが好き
なら多めでも良いかも。
 その味噌床に下漬け済みのらっきょうを放り込むだけです。浅めが
好きなら3〜4日から食べられます。食べ終わった後の味噌床はごはん
にのせて食べると、ねぎ味噌の様で美味しいですよ。
 ごはんにも合いますが、焼酎や日本酒が進みます。ダイエット中の
方は御注意あれ。
 
 下漬けというのは皮を剥いてよく洗って泥をきれいに落として塩を
まぶしたらっきょうを酢水に一週間程漬け込むこと。このあと軽く洗
って根と頭をとってお好みの味に漬けます。これをしないと歯触りが
悪くなるらしいです。私は省略しようかとも思いましたが、最初に酢
に漬けることでカビにくくなるような気がしたので下漬けしました。

 自分の晩酌のためにらっきょう漬ける負け犬。最悪じゃー!(涙)