二月博多座 昼の部 その一

 昼の部一つ目の演目は海老蔵?H5>高時

 美しくて線の細い印象だった亀寿がなかなか凛々しくて格好良
かったです。品があります。松也も海老蔵を立てて、出過ぎずきっ
ちり演じていました。

 海老蔵は色男のコミカルが面白い。ただ、やっぱりまだじっとし
ている時が弱い。見得切ったり睨んだりしている分には強烈な存在
感なのですがじっと座っている時に大きさや位を感じさせることが
出来ないのですね。今後の課題でしょう。言い換えればそこをクリ
アしてしまったら無敵なのではないでしょうか。それにしても天狗
さん達お疲れさまでした。

 昼の部二つ目は菊之助?H5>春興鏡獅子

 以前観た時は前シテの踊りはピリピリ緊張しているのが伝わって
来て、獅子になってからはエネルギー切れでいっぱいいっぱいに見
えました。今回、さすがの余裕!踊りが自分の物になっているから
観ている側も没頭出来て踊りの意味合いが伝わって来ました。獅子
も余裕じゃないですか!もっと振れそう!どっこも心配なところが
なく心の底から楽しめました。

 その二に続く