スイス時計の謎 有栖川有栖

 この「Y」のネタはどっかで見たな〜。二番煎じ??

 佐井さんとシャイロックをかけた、のも聞いた事あるな〜。デ
ジャヴ?って!!これ以前読んだんか!!!有栖川さんが二番煎じ
なのではなく!!私が二度目!

 読んだということは思い出したけど結末までは思い出せなかった
ので最後まで読みました。前回読んだ時とおそらく同じ感想だとは
思いますがここで書き残しておかないとまた図書館で借りて来ちゃ
いそうだったので。記事にしておきます。

 探偵が謎を解いて真相に気付く過程が唐突で天啓?みたいなミス
テリってよくあるんですが、このシリーズは火村が真相に至るイン
スピレーションを得るモチーフが存在していて納得出来るのが良い
です。有栖川さん、きちんとしてるなあと思います。

 星3個。