2007年3月 歌舞伎座 昼の部 その一

 三月中に書きたかったのに四月になっちゃいました。義経千本桜、
昼の部です。

鳥居前


 き、き、き、菊五郎が格好良い〜!こういう役になるとトップス
ターのオーラが遺憾なく発揮されて、夜の部の四の切の狐より
ずーっと良かったです。派手で大げさな拵えに負けない存在感。福
助さんの静もまばゆい程の美しさだし、義経にぴったりくっついて
控える亀三郎もギザカッコヨス!文句無し!の一幕でした。

渡海屋・大物浦


 は〜い。幸四郎登場。やっぱりこの人ですよね〜。知盛。渡海屋
の衣装がまた、似合うし格好良い。知盛の最期、凄いですよ。本来
地味な入水シーンをここまで絵的に派手で舞台映えするものにして
しまったところが凄い。藤十郎左團次、大御所も見ごたえがある
し、義経にぴったりくっついて控える亀...(以下略)。

その二に続く