ステーションの奥の奥 山口雅也

 この作品の「ステーション」って東京駅だったんですね。下手に架
空の駅にせず実在の駅にしたのがリアルに怖くて成功しています。東
京駅は毎日使ってる人にだって全貌は見えてこないであろう巨大ス
テーション。閉鎖されてる通路や小部屋がいっぱいありそうで想像力
をかきたてられる!

 どういう意図でミステリーランドにこの密室トリックを持って来た
のか。狙って禁じ手を打って出たのか...。ミステリは本格だけにあら
ず、というメッセージ?

 夜之介をうっかり格好良いキャラにして耽美な雰囲気にしちゃった
ら安っぽいのかもしれないけどここはひとつ憧れるような「格好良い
探偵役」に出て来て欲しいんだなあ。やっぱり。

 星3個。