異邦の騎士 島田荘司

 島田荘司の処女作。(デビュー作ではない)御手洗登場です。

 私のなかでの「ミタライ」は既に世間から一目置かれている存在
で、そこからこのシリーズもスタートしているイメージだったので、
初登場時の胡散臭さが新鮮でした。言動はとてつもなく鋭くて既に
ミタライなんですが、この胡散臭いミタライ、魅力的です。この人
を信じてもいいの?大丈夫??っていう危ういドキドキが面白い。
本作がファンから人気が高いというのはその辺りにあるのかな。

 昭和な古くささはありますが占星術よりは「今でも読める」感が
強い...のは大々的に加筆修正されてるからかな?大落ちはうすうす
予測がついたけど...。

 星3.5個。