六とん3 蘇部健一

 ばかミス、じゃなくってトホミス(トホホミステリ)という便利な
呼び名がつきました。「六枚のとんかつ」が出版された当初、これが
2,3と続くことを誰が予測したでしょうか。

 なんだか想像していたより面白かったです。色々アリななかにも一
つのスタイルを確立して全編に流れる「六とん」らしさがあるような。
もちろんトホホも健在だし、にょ〜〜〜っと脱力してしまうものもあ
りますが、普通に面白いお話もある。「嘘と真実」「秘めた想い」
「赤い糸」などは星新一ショートショートのような味わいがあって
とても良かったです。

 普段着でピンボケ気味の著者近影..。うまいことトホホな写真を
撮ったもんです。

 トホホ3.5個。