2007年5月 歌舞伎座 團菊際 昼の部 その一

 開場すぐにブロマイド売り場に直行。あ、あった!梯子を支える
亀三郎!うお!亀三郎どれもこれも良いショット!五種類全部大人
買いして大満足です。

泥棒と若殿


 うおお。期待してなかったけどすっごく良いぞう。松禄が合った
役でのびのびしているし受け止める三津五郎も品があって素敵。坂
東の亀兄弟が凛々しく色違いの着物で並ぶのも嬉しい。セカチュー
なんかよりずっと泣けるよ、コレ。(いや、セカチューよく知らな
いんですけども。)伝九の気持ちより成信の苦悩で泣けるあたりが
さすが三津五郎、ってところですね。


 大大大好きな勧進帳が五月の團菊祭で團十郎菊五郎の組み合わ
せで観られる、って私には相当嬉しい事です。團十郎が病気をして
から、やはり山伏問答や六方に一時期の様な勢いがないかなあ、と
も思うのですが、病気をして得たものもあると思いました。延年の
舞が今まで観た團十郎弁慶の中で一番良かった気がします。相手も
ベテラン菊五郎梅玉だし四天王の年齢層も高めで若さや勢いはな
い分、落ち着いたグレードの高い舞台でした。

 その二へ続く